SSブログ

読み聞かせに行って来ました。 [学校のこと]

【読み聞かせの事】

昨日は学校の朝の会で、読み聞かせでした。3~4年生対象です。

「ありがとう、地雷ではなく花をください」を読みました。少し難しいかなぁって思いましたが、真剣に聞いてくれました。一番前にいた子は「うわ」とか「え?」とか小さい声で言ってました。

読み終わってから「地雷って知ってる?」って聞いてみたら数人の子が答えてくれたので、本の最後のページに書いてある、地雷についてのQ&Aを少し読みました。でも、少し難しかったかも?

4年生の担任の先生に「私もこの本持ってるんですよ」って話しかけられたので、「少し難しい内容でしたか?」って聞いたら「いえ、知ることが大事なんです。」その先生が言うのには、「この本で“地雷”って言葉を知って、またどこかで“地雷”って言葉を耳にした時が違ってくると思うんです。」って言ってもらえたので良かったです。

 


タグ:読み聞かせ
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

トーマ

地雷って恐ろしいし、地雷駆除がんばってる人には応援したいものです。
by トーマ (2008-10-22 15:08) 

あつこ

読み聞かせも大事やけど、そうそう、難しくても、知ることが大事。
うんうん。
そういう活動されてて、ちりちりさん、えらいです!
読み聞かせはどんどんやってもらいたいです。
うちの生徒さんの中には、お母さんから読み聞かせをしてもらったことない子がいて、とにかく言葉を知らない。

キンギョ を きんぎょう と言ったり
食べる を ぱべる と書いたり
うなぎとか、エビとか絵を見ても答えられない・・・
ゆとり教育が悪いのか・・・家庭の事情が原因なのか・・・
ちょっと嘆かわしくなります。

なので、ちりちりさんの活動、応援してますよ!!
by あつこ (2008-10-22 16:22) 

かばたん

うちにもその本があります。
長男が小さい時に買ったのですが、もちろんその時は理解してもらえず。
今度、本棚から出して私も小3の二男に「読み聞かせ」してみます。
いつかわかってくれると信じて。
この本の事、思い出させてくれてありがとうございます、ちりちりさん。
by かばたん (2008-10-22 23:03) 

ちりちり

◆トーマさん♪
地雷は怖いですね…。以前、対戦車地雷の爆発シーンを
テレビで見ましたが、家族全員「ひえ~」でした。
駆除する方々はケガをしないで欲しいです。

◆あつこさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
あつこさんに励まされて練習にも勢いが増します。

読み聞かせしてもらえないって…ちょっと寂しい気がします。
全員がそうとは言えないけれど、子どもって自分で読めるように
なっても、「読んでもらう」のが好きなのでは?って思います。
それにしても、キンギョがきんぎょうって…_| ̄|○ガックシ
う~ん、ゆとり教育か家庭環境か?となると両方に…モゴモゴ……。

◆かばたんさん♪
ワ━ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙━イ!!
さすがです、お持ちでしたか♪ぜひぜひ!読んであげてください。
お父さんが読んでくれるなんて、スペシャルです!
実際、私が所属している読み聞かせの会も女性だけです~。

余談ですが、息子は5年生の読書感想文をこの本で書きました。
「母ちゃんが読んでくれたから、内容は把握してる」かららしいです。
始業式3日前では、本を読んで感想を書く時間が無かったみたいです。



by ちりちり (2008-10-23 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。